歩いて暮らせる街づくり
第4回 桑名ワンデイウォーク
〜歩桑名(あるくわな) 水と湯の郷 長島へ〜
を開催しました
日時:2005年12月4日(日)9:30〜14:00  桑名駅〜長島町商工会館
 桑名を「歩いて暮らせる街」にするためのきっかけづくりとして、4回目の桑名ワンデイウォークを開催しました。
 今回は、昨年12月6日に新「桑名市」となった桑名市と長島町を結ぶコースを歩きました。あいにくの雨となりましたが、それでも多くの方々に参加いただき、ウォーキングを楽しんでいただきました。。
 来年も開催を予定しています。今回、参加できなかった方も来年はぜひ、ご参加くださるようお願いいたします。


ウォーキングコース
 
当日のウォーキングマップをPDFファイルで提供します。
おもてはこちらをごらんください。
裏はこちらをごらんください。



当日の様子

●桑名駅物産観光案内所前(受付) 9:30〜10:00

 あいにくの天気となりましたが、熱心な参加者は早くから集まっていただきました。参加者のみなさんに今回のコース説明を行った後、9:50頃出発しました。その後も受付いただいた方から順次出発しました。


受付の様子。雨を避けながら。
恨めしく空を眺める参加者も。



実行委員長によるコース説明


桑名駅〜水辺のやすらぎパーク休憩施設

 桑名駅を北上し、伊勢大橋、長良川河口堰の上を歩き、長島へ。アクアプラザながら、花市場を経由して、輪中の堤防の名残が感じられる道を歩きました。


出発(先頭集団)


伊勢大橋をわたる

伊勢大橋から長良川河口堰へ


河口堰の上を歩く。
ボーイスカウトの子どもたちも参加してくれました。


輪中の堤防の名残が感じられる道


白線がコースの目印


願證寺

やすらぎパーク手前の生垣に囲まれた道


●おもてなしポイント(長島水辺のやすらぎパーク

 長島水辺のやすらぎパークは、昔のたたずまいの風情を楽しんでいただけるように旧久我邸そ改修し、休憩施設として整備されたものです。ここでは、社会福祉法人「のぞみの里」、長島川をきれいにする会のみなさんのご協力を得て、手作りお菓子とお茶の提供、長島川をきれいにする会の活動紹介をしていただきました。


雨の中、ご苦労さま


お菓子とお茶の提供


長島川をきれいにする会の活動報告


旧久我邸

旧久我邸の中


地元の人から昔のくらしについて話を聞く


長島水辺のやすらぎパーク〜長島町商工会館

 長島水辺のやすらぎパークから長島川沿いに整備された遊歩道を通って光岳寺へ。長島のまちの路地も通りながらゴールへ向かいました。


長島川沿いの遊歩道


長島中部小学校。長島城の跡。

伊勢湾台風の時の水位を示す

光岳寺の前

蔵のある風景


路地を通って


●ゴール(長島町商工会館(長島商業ふれあいまつり会場内))11:00〜13:00

 ゴールは長島商工会館。この日は長島商業ふれあいまつりの日。その中にゴールのテントを設置いただきました。
 参加者からは、「8キロという距離は長いと思っていたけど、意外と平気で、歩ききった時がうれしかった」「熱いお茶のもてなしが良かった」「昨年会った人と、1年ぶりでお会いできたことがよかった」「初めて長島町を歩いたが、何度も来たいところだ。昔を偲べるところ」「雨にもかかわらず、多数参加されていることに感激しました」といった感想が聞かれました。
 アンケート記入いただいた方には抽選の楽しみが。当選はなばなの里のペア入場券、はずれの方にもチューリップの球根が手渡されました。


ゴール会場


ゴールで



完歩証にハンコを押印


アンケートに記入


抽選

ゴールでつくろぐ

桑名ワンデイウォークの舞台裏から

 ワンデイウォークでは市民の方の参加による実行委員会を立ち上げ、その中でコース設定も含めて企画を煮詰めてきました。また、当日はサポートボランティアの方に受付やコース案内などのお手伝いをしていただきました。
 来年は、あなたも実行委員やサポートボランティアとして、桑名ワンデイウォークの運営に関わってみませんか。


実行委員による試歩会
(2005.6.26)



開始前の打ち合わせ
(2005.12.4)


主催:桑名ワンデイウォーク実行委員会・桑名市
後援:長島町観光協会・桑名市観光協会・桑名商工会議所・長良川河口管理所・都市環境デザイン会議
協力:長島町商工会・社会福祉法人「のぞみの里」・長良川をきれいにする会(順不同) 

※この記事に関するお問い合わせは、都市計画課(0594-24-1223)へ。

戻る